帰国しました+届いていました

帰りの飛行機が吹雪で欠航して、それから色々あって一日遅れでようやく帰国したら、これが届いていました:

花のズボラ飯

花のズボラ飯

かの『かっこいいスキヤキ』や『孤独のグルメ』で原作を担当した久住昌之と、豊満ロリを描かせたら世界一のうさくんの最強タッグ(うさくんは実は女性だったのか! マコちゃんのお母さんが悦子という名前なのはそういうことだったのか! と其界騒然の)は伊達ではなかった。主人公の花さんは、ダンナのゴロさん(笑)が単身赴任中で、最寄駅から徒歩20分のマイホームに一人暮らし。3駅離れた街の書店で働いているのでよくある主婦マンガの主人公ほど暇ではなく、1階の居間のソファと2階の寝室のベッド以外はゴミかそれに近いもので床が見えないズボラ生活を満喫中。そんな花さんが日々作っているズボラ飯のレシピを大公開! というエレガンスイブ絶賛連載中の作品なのですが…

『マコちゃん絵日記』はトーンをデジタル化したすっきりした画風にしている反動なのか、アナログな描き込みが半端ない! 勤め先の書店の書棚も、久しぶりの洗濯で窓一面に翻る洗濯物も、部屋中に散乱した本の山や着古した衣類や空き袋の類まで、トーンは殆ど使わずにカケアミや点描で空間が埋め尽くされた、こうの史代もかくやのコマが並ぶ。この熱量で、どんなに美味しそうな料理が描かれているのかと期待すると大いに肩透かしを喰わされるのですが…(卵かけご飯2杯とバカップルへの怒りだけで8頁が埋められているのが問題なのではなく、料理の見た目は『美味しんぼ』級なので…)

花さんの食べっぷりの良さ、「ウンマア〜〜ッ!」という至福の表情はもうたまらない。よしながふみきのう何食べた?』のシロさんの料理を花さんが食べたら、史上最高の料理マンガになること間違いないと思うのですが、どなたか企画しませんか?

かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

マコちゃん絵日記 3 (FLOW COMICS)

マコちゃん絵日記 3 (FLOW COMICS)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)